top of page
検索
  • mikiko

大工さんに習う!楽しく始める!感動のDIY講座。

更新日:2019年9月21日


夏休みスペシャル!清水工務店の家づくりを担う大工さんや、現場監督、塗装屋さんに習うDIYのワークショップを開催しました。 今日も30°以上の猛暑の中、A-Port前に張ったテントの下で、スツール型ボックスと、その中にピッタリ収納できる木箱づくりに汗をながしました。 まずは木箱作りから、大工さんがあらかじめ切ってくれていた板を、【治具(じぐ)】という道具を使って組み立てていきます。 *治具とは…組み立ての際に正しい位置や場所に加工できるようガイドになる器具。これも大工さんの手づくりですよ。



おじいちゃんと一緒に参加してくれた男の子。全部自分でビスをうちました。



木箱ができたら、スツールづくりです。 「コ」の字型に組んだ3つのパーツを組み立てて作ります。 それを、組み立てるときは、座面パーツ部分の内側にガイド板を置き、場所を固定します。



そして、座面の隙間に、ガイド板を挟み、座面の隙間が均一になるようにし、両サイドを4か所ずつ止めます。



スツール&木箱ができたら、次はペンキを塗りますよ! 塗装屋さんにならって、思い思いのペンキを塗りました。ペンキはお子さんも使うので、eco塗料を使用しました。 片面ずつ、塗ったらすぐにふき取ります。そうすると、木目が出ていい感じに仕上がります。

ペンキが塗り終わったら、次は、特別講師、チコちゃんこと、老田祥子さんに、【ステンシル】を教えていただきました。



ペンキ&ステンシルで、とっても個性的な作品ができましたよ!

そしてそのころ、A-Portの中では、小西純子さんの【じゅんこごはん弁当】も、仕上がりました!



おとなべんとう

◎ひじきごはん 錦糸たまごのせ

◎手羽先チューリップ からあげ

◎肉じゃがポテサラ

◎イカときゅうりのプチプチサラスパ

◎かぼちゃとエビのハニージンジャーサラダ

◎肉だんご甘酢あん パプリカカップ

◎千草焼き(具だくさんの卵焼き)

◎にんじんしりしり

◎サイコロ大根カレー風味

◎しょうゆメープルサーモン焼き

◎豚肉と小松菜の白和え

おこさまべんとう ◎プチおにぎり (ひじきごはん・しば漬け・わかめとしらす・枝豆)

◎手羽先チューリップ からあげ

◎肉じゃがポテサラ

◎イカときゅうりのプチプチサラスパ

◎かぼちゃとエビのハニージンジャーサラダ

◎肉だんご甘酢あん パプリカカップ

◎千草焼き(具だくさんの卵焼き)

◎にんじんしりしり

◎サイコロ大根カレー風味

◎mayu maru なないろゼリー

どれもこれもおいしく、ボリュームたっぷりのお弁当に、みなさん大満足でした。

楽しい夏休みの一ページになりましたね! ご参加いただいたみなさま、ありがとうございます。 大工さんや職人さん、現場監督さん、お疲れさまでした! そして、突然の講師依頼にも、快く受けてくださった老田祥子さん、本当にありがとうございます。 皆さんのおかげで、楽しいイベントになりました。 また、是非、第二弾を開催したいと思います。 こられからもよろしくお願いしますね(^^)/

-皆さんの感想ー 〇子供と楽しく作ることができて良かったです。 〇大工さんが、優しくていねいに教えてくれたので、うまく作れました。

〇すでにカットしてネジ穴まであって、直角に出来る用具まで準備していただき至れり尽くせり!!ていねいに教えていただき、なんとか完成となりました。暑い中ありがとうございました。 〇子どもが楽しんでやっていたのがよかったです。ごはんもおいしかったので、とても満足です。 〇プロの職人さんに指導いただき、いいものができて楽しかったです。 〇ねじを打ち込むだけの作業なのに四苦八苦しました(笑)暑い中、親切に指導してくださった大工さん、ありがとうございました。 〇大工さんに教えてもらったDIYは、貴重な体験でした。 〇子どもとの共同作業は良かった。 〇準備もしっかりされていて、ひとテーブルに1人大工さんがついてくれて、すごく良かったです。 〇初めて参加し、暑さにも耐えながら、素敵な作品が完成でき、とても満足です。お弁当もバラエティにとんだメニューで美味しかったです。ありがとうございます。 〇夏っぽい良い色に仕上がりました。最初難しかったけど、ちょっと慣れてきたら上手にできるようになりました。お弁当も美味しかったです。 〇子供と一緒に作業できたのが楽しかったです。ランチも最高でした(ごちそうさまでした) 〇大工さん、優しく教えてくれました!初めてのDIYにおどおどしていた娘も大工さんのおかげで、上手にネジが回せて「これ(インパクト)楽しい♡」と言っていました(*^^)vお弁当、すごく豪華でした!! 〇いつもイベントがとても楽しいので、行くことがとても楽しみになるので、もっとイベントやワークショップなどをしてほしいです。家族で楽しめるので思い出になります。 etc...


閲覧数:715回0件のコメント
bottom of page