top of page
検索
  • mikiko

ナチュラルライフを身近に、ハーブとアロマの手づくり化粧水。


オランダ在住の荒井瞳実さんをお迎えして、ハーブとアロマの手づくり化粧水を教えていただきました。 今回、荒井さんが用意してくださったオイルは、なんと50種類以上。

まずは、それをひとつずつ香ってみるところからスタートです。

植物から抽出される天然の芳香成分エッセンシャルオイル。その香りには「芳香療法」という人間が本来持つ自然治癒力を引き出す力があり、それが「アロマセラピー」と呼ばれるもの。 でも、その香り方は、その時の体調や、環境によって変化するのだそう… みなさん、ひとつひとつ確認しながら、今の自分にあった自分好みの香りを選んでいきました。

各テーブルに何本かずつ置かれたオイルを全員でシェアしながら、

荒井さんが準備してくださったリストに、その感想などをメモっていきます。

ウエルカムドリンクとして出していただいたのは、エルダーフラワーのコーディアルウォータ。 これはよくヨーロッパの玄関先に魔除けとして植えられている大きな木で、夏になると小さな白い花を咲かせ、とてもいい香りが漂うのだそう… そのシロップで入れたドリンクは、ほんのり甘く爽やかな香りがしてとても美味しかったです。

その後、アロマセラピーの基礎や、精油の効能などを教えていただきました。 それを踏まえたうえで、自分が作りたい化粧水をイメージして、荒井さんにお一人ずつ相談していきます。

そしていよいよ、化粧水づくり。 まずは、チンクチャーについて。 チンキとも呼ばれるこの液体は、ドライにしたハーブをアルコールで3週間くらい漬け込んだもの。 アルコールは梅酒などを作るときに使うホワイトリカーが適しているそうです。ちなみに荒井さんはオランダでホワイトリカーが手に入らないので、オーガニックウォッカを使用されています。

ペパーミント、ラベンダー、ローズマリー、セージ、カモミール、カレンデュラ びわ、etc..

それぞれに効能があり、この中から自分好みのチンクチャーをひとつ選んで化粧水を作ります。 ちなみに、このチンクチャー。 お庭に咲いているハーブを乾燥させたり、ハーブティや緑茶などでも、ひたひたのアルコールに漬けて3週間おけば簡単にできるそうですよ!! それどころか、このチンクチャーだけでも化粧水が作れると言うからびっくりです( ゚Д゚) (チンクチャー1::精製水9)

まずは、このなかから、自分の作りたい化粧水の効能のものをチョイスして、10ml取り分けます。

保湿効果のある化粧水を作りたいときは、グリセリン5ml+チンクチャー7mlにします。 グリセリンは、入れすぎに注意!コスメ用のものがネットで買えますよ。

そのあと、自分好みにチョイスした精油を入れていきます。

精油は10滴~20滴(0.5%-1%濃度) 三種類の精油なら、5滴づつといった具合に調整します。

そこに、精製水をボトルいっぱいになるまで加えます。 海洋深層水を代用すれば、肌により浸透しやすいそうですよ!

みなさん思い思いの化粧水ができるころ、アロマの香りの中に、スパイスの香りが漂ってきました。 今回、ランチを担当してくださったのは、このワークショップの コーディネーターを担ってくださった澤田敦子さんと、バリ島在住で、インドネシア料理の教室も主宰されている前田智恵子さん。

◎サテアヤム

チキンの焼き鳥ピーナッツソースがけ

◎インドネシア風コーンフリッター

コブミカンの葉っぱとコリアンダーシードで爽やかに。

◎ナスのサンバルソース炒め

ナスをインドネシアのチリソースで炒めたもの。

◎ローチョコレートケーキ

バリのオーガニックカカオやカシューナッツを使ったローケーキ

そして、こんなにたくさんのオレンジ剝いたの初めて!と敦子さん作 ◎オレンジのサラダにも、ハーブ「ディル」が効いていて、とっても美味しかった!

敦子さんのお庭にたくさんできているミントをつかって、ノンアルモヒートを作っていただき、インドネシア料理に舌鼓(#^^#) ナチュラルライフを満喫したA-Portでした。

ー皆さんの感想ー ○普段手にすることのできなかった精油の香りもかくごとができて嬉しかったです。たくさんの種類の中から香りの好みや効能を考えて選び出すのがなかなか大変でした。インドネシアのソースなどがとても美味しくて興味深く、いろいろ教えてもらいました♡ ○沢山の香りをかがせていただきました。アロマのある生活を続けたいと思います。 ○ハーブとオイルの化粧水づくり、大変でしたが、楽しい時間でした。明日からさっそく使おうと思います。ランチもすごく豪華でお得なスパイシーランチでした。ごちそうさまでした。 ○身体中でアロマを感じて楽しい時間でした。ランチもデザートも美味しくて大、大、大満足です! ○以前から興味のあったアロマに触れることができて楽しかったです。 ○初めてアロマ化粧水作りましたが、楽しかったです。お料理もとても美味しくエキゾチックな気分になりました。 ○いろいろな香りを満喫しました。楽しかったです。 ○香りも豊かでテンションあがりました。どのような香りの化粧水ができたのか楽しみです。 ○アロマの化粧水づくりもとても楽しく有意義な時間で勉強になりました。インドネシア料理も本場の味をこちらでいただけ嬉しく美味しかったです。心身ともに嬉しい時間をありがとうございました。 ○アロマの香りでとても癒されました。インドネシア料理も初めてでしたが、とても美味しかったです。アロマの先生が自然体で素敵だなと思いました。

○アロマを活用できるようになれそう。自分で化粧水ができるなんて嬉しい。良い香りに包まれて過ごしたい。 etc...


閲覧数:490回0件のコメント
bottom of page