Search
  • mikiko

カッコいいスナップ写真の撮り方 ~野寺治孝のスナップ写真メソッド~

毎年夏~秋に開催している、ベテラン写真家野寺治孝さんによる写真撮影講座も今回で5回目を数えます。 今回は、今年5月に出版された野寺治孝さんによる玄光社MOOK本「カッコいいスナップ写真の撮り方 ~物語を感じるスナップ写真メソッド~」の内容に合わせたフォトワークショップでした。

今回も新型コロナ感染予防を考慮し少人数で、午前の部と午後の部の開催に分け、まずは、野寺さんから、撮影のポイントを教えていただいたあと、A-Port 周辺に撮影散歩に出かけました。

(愛犬桃子も参加しましたよ(^^♪) 旧県職員住宅を撮ってみよう! A-Portの後ろで、今改修工事が始まっている旧県職員住宅。 ここは、令和4年(2022)7月に、創業支援施設1棟、UIJターン者等向け住居2棟として生まれ変わります。 https://www.pref.toyama.jp/100222/sougyo/koukou.html

(富山県のHPより)


すでに何棟かが取り壊され、廃墟感があるこの場所に目を付けた野寺さん。まずは、野寺さんの撮った写真からご覧ください。


それぞれの感性で思い思いの写真を撮り、それをA-Portのスクリーンに映して、野寺さんの講評を受けました。 午前中は、我が家の孫の写真も撮ってもらったり、午後は、お客様のバイクをみんなで撮影したりと、とても和やかな楽しい時間を過ごしました。

-皆さんの感想- ・廃墟撮影したことなかったので、おもしろかった。一人で行くのはちょっと怖そうなので、もっと撮ってみたいとおもいました。 ・前から気になっていた団地を撮影できてよかった。 ・昨年参加できなかったので、参加できて良かったです。どう切り取るか参考になりました。もう少し技術的なことも勉強したかったですが、とても楽しかったです。 ・短い時間でしたがみんなで撮影できたのが嬉しかったです。もうちょい長くとりたかった。 ・いろいろな風景の切り取り方、構図の撮り方が参考になった。 ・撮影めぐり、講評→野寺さんの視点を聞くことができ良かった。 ・自由時間の撮影で野外がよかった。野寺氏の講評は参考になる ・少人数で実践的でよかったです。 ・いろんな人の視点や写真を見ながら、野寺氏の解説を聞けて、とてもよかったです。ありがとうございました。 ・「行った先で撮る」じゃなく、撮るために外に出かけたくなりました!!視野が広がり、色付きました。 ・カメラの操作の仕方初級編を希望します(絞り、シャッタースピードなど) ・今日は自分のバイクをたくさん撮ってもらえてうれしかったです。 ・非常に勉強になりました。これからも写真を楽しく撮り続けたいです。 ・素敵な被写体を大切にシャッターを切ろう…と思いました。 ・皆さんの写真が観れ、講評していただけ、野寺さんの写真や撮っているところも見られたのがとても嬉しく思いました。Kさんの赤いバイク良かったです。 ・とてもおもしろかった~とる場所で、みなさんの写真を見られるのもすごくよかった!! 野寺さん、そしてご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 来年もまた、お会いできますように…。




339 views0 comments